海外留学エージェントの評判・口コミ・サポート内容と費用

国×留学×留学エージェントで、各エージェントの評判や口コミ、サポート内容や費用などをまとめて紹介しています。

「看護留学 エージェント」で調べてみたら驚いた.. 看護留学エージェント比較第二弾

看護留学のエージェントを徹底比較 第二弾

看護師として働いている方や看護師になることを目指している方、日本で看護師経験を積まず直接海外で看護師になりたいという方のための留学、看護留学。前回に引き続き、今回も看護留学を提供している留学エージェントについてまとめていきたいと思います。
提供しているプログラムや体験談の数、サポート費用やキャンセル費用までまとめています。看護留学を考えている方にとって少しでも参考になりますように!
前回の記事と合わせて、ぜひご覧ください!

↓前回の記事はこちら

看護留学を取り扱う留学エージェントを調べてみた【2022年版】 - 海外留学エージェントの評判・口コミ・サポート内容と費用

 

看護留学ってどんな留学?

看護留学は日本で看護師として働いている人や、看護師ではなくても海外で看護師を目指したいという人のための留学プログラムのことです。ボランティア、実際の看護現場で働けるインターンシップ、医療・看護英語を学べる語学留学、海外で看護師の資格を取るなど、かなり幅広い選択肢があるようです。「まずは体験してみたい」というライトな気持ちの方から「海外での永住を目指してやってやろう!」というガッツリ意欲のある方までチャレンジできそうですよね。
概要や難易度なんかは前の記事でまとめてるので、まだ読んでない方はチェックしてみてください!

 

看護留学をサポートするエージェントを検索してみた

「看護留学 エージェント」で調べてみると驚きの結果が…

前回は「看護留学」をGoogleで検索して、留学エージェントを見ていきました。
前回の結果はこちら…

  • ワールドアベニューさん
  • ウィンテック留学センターさん
  • M.I.海外留学さん
  • BRAND NEW WAYさん
  • ココア留学さん

今回は「看護留学 エージェント」とちょっと踏み込んでググって見たいと思います。
Googleは、検索する私たち(ユーザー)を満足させられる記事(コンテンツ)であればあるほど、上位に表示されるようになっているらしいです。確かに初めの1~3つくらいのページを読めば、ほとんど疑問を解決できますもんね!
留学ってやっぱり情報が一番大切。いかに正しい情報を早く得られるかで、留学の善し悪しが決まると言っても過言ではありません。だからこそ、正しい情報がたくさん掲載されているGoogleの上位にランクインしている会社って結構すごいんです。
前置きはここまでにして、1ページ目にランクインする留学会社を早速チェックしていきましょう!

 

1位 JP-AUS.COMさん

jp-aus.com

一番上に出てきたのはJP-AUS.COMさん。「看護留学」では上位にランクされていなかったエージェントがいきなり1位にランクイン..驚きですw

オンライン留学も提供してるんですね。最新情報や目的別の留学コースなんかもまとまっています。カウンセラーの方は全員日本とオーストラリアの看護師資格を持っているみたいです。ちょっとすごいかも。

 

2位 ゴールドコースト留学ドットコムさん

gcryugaku.com

次はゴールドコースト留学ドットコムさん。これまた、「看護留学」では上位にランクされていなかったエージェントで驚きです。オーストラリアで看護留学をするメリットや注意点、看護留学の種類、Q&Aなどが書かれていました。オーストラリアでの正看護師資格取得コースについてまとめられていてわかりやすいです。

 

3位 ワールドアベニューさん

nurse-ryugaku.com

3位はワールドアベニューさん。ワールドアベニューさんは「看護留学」で検索した時もめっちゃ出てきました。

正看護師資格を狙うプログラムで大切にしているポイント、それぞれの国での正看護師資格取得の概要、海外看護インターンシップについて、会社の取り組みなどが書かれていました。オーストラリアの認定移民エージェント資格を持つスタッフもいるんですね、信頼できそう。

 

4位 留学ドットコムさん

www.ausbiznet.com

4位は留学ドットコムさん。留学エージェントを見つける時のコツと書いてはいるものの、どこか1社のエージェントとの比較?について書いているようでした。手配&サポート費用、プログラム費用、為替レートなどを比較しています。

 

5位 留学タイムズさん

ryugaku.net

続いて留学タイムズさん。看護/医療留学とは、語学力があまりない場合、ボランティアができるかどうか、留学後の進路、おすすめの学校などがさらっと書かれています。

 

6位 オーストラリア看護留学.comさん

nurse-study-australia.com

どんどん行きましょう。6位はオーストラリア看護留学.comさん。サポート内容、会社の特長、看護留学コース、新着情報などが書かれています。現役のオーストラリア正看護師が運営している会社みたいですね~。

 

7位 オーストラリア留学.netさん

ryugaku-au.net

次がオーストラリア留学.netさん。看護留学の特徴、ビザや年齢制限、看護留学をしてから看護師になるメリット、人気の大学、費用などなど、たくさん書かれていました。

 

8位 留学くらべーるさん

ryugaku.kuraveil.jp

留学くらべーるさんは留学エージェントじゃなくて一括資料請求サイトなので今回は飛ばしますね。

 

9位 アクティブウーマン留学センターさん

kangoryugaku.com

9位がアクティブウーマン留学センターさん。女性限定の留学エージェントなんですね。代表挨拶のページなので、メッセージ、経歴がかかれていました。

 

10位 ウィンテック留学センターさん

www.wintechjapan.com

最後がウィンテック留学センターさん。看護留学プログラムとして医療研修、医療通訳、医療英語、OET試験対策、正看護師資格取得なんかのコースの概要が書かれていました。

 

びっくりしたのが、今回見てきた1~10位まですべてエージェントが違うってこと(留学くらべーるさんは除きますが)。こんな事初めてじゃないですか?!それだけ看護留学って人気があるってことなんでしょうね。

 

なので、今回は

  • JP-AUS.COMさん
  • ゴールドコースト留学ドットコムさん
  • ワールドアベニューさん
  • 留学ドットコムさん
  • 留学タイムズさん
  • オーストラリア看護留学.comさん
  • オーストラリア留学.netさん
  • アクティブウーマン留学センターさん
  • ウィンテック留学センターさん

について、一つひとつ見ていきましょう!

 

提供プログラムもサポートも様々!看護留学エージェントを比較

看護留学に強いエージェントを見つけよう

前回同様、看護留学に力を入れている留学エージェントを比較するにあたって以下のポイントを重視しました。
・看護留学に関する情報量
・取り扱っている留学プラン
・サポート費用
・サポート体制
・キャンセル規定
・体験談の数
この辺は押さえておきたいところかなあと。一つひとつ見ていきましょう!

 

JP-AUS.COMさん

看護留学に関する情報量
正直、そこまで情報量が多い印象はないですね。
看護留学を5つのパターンに分けて説明していたり、アシスタントナースのコースを提供している学校を4校リストアップしていたりするんですが、全体的にあっさりめ。気になる人は直接問い合わせてね、というスタンスなのかも?

取り扱っている留学プラン
メルボルン看護教育プログラム/医療英語コース、TAFE/アシスタントナースコース、OET準備コース/大学学部編入コース、大学院で学ぶ(看護系・通訳翻訳系など)、Certificate 3 Individual Supportコースの5酒類を取り扱っているようです。

サポート費用
4週間以上、オーストラリアの語学学校に通う場合は手数料は無料のようです。TAFEや大学(院)の手数料も無料ってすごいですよね!

 

JP-AUS 留学手配サービス料金

参照:https://jp-aus.com/about/service/

 

サポート体制
無料でどこまでサポートしてくれるのか、見ていきましょう。

JP-AUS サポート内容

 

渡航するための準備は無料でしっかり行ってくれそうですね!ただ、渡航してからのサポートはほぼ行ってもらえないみたい。まあ無料なんで仕方ないですよね~..

 

看護留学に関するサポートはというと...?

留学前カウンセリングからカスタマイズプランニング、留学後のキャリアプランをご提案させて頂き、看護留学をトータルサポートさせて頂きます。

という表記はあるものの、特に詳細は記載されていませんでした。でも上の表にあるように学校の手続きは行ってくれるみたいなので、まあ大丈夫なのかな?


キャンセル規定
一方キャンセルはというと。入金前であれば基本的に無料でキャンセルできるみたい。良心的ですね。ただ、入金後は学校の規約料金に加えて、AUD400+実費(返金にかかる銀行負担金など)が必要とのこと。まあ全部タダでやってくれるなんてことはないですよね...

 

キャンセル規定

参照:https://jp-aus.com/privacy/#cancel

 

体験談の数
体験談は全部で56件ありました。
数はかなり多いですよね!ただ、フルネームや写真が載っている体験談だけじゃなく、下の名前(ローマ字)だけ、イニシャルのみで写真無しという体験談もかなり多いです。信用度としては…うーんどうなんでしょうか。

参照:https://jp-aus.com/voice-post/

 

ゴールドコースト留学ドットコムさん

看護留学に関する情報量
オーストラリアで看護留学をするメリット、看護留学の種類、Q&Aが書かれているので、基礎的な情報は得られそうです。ただ、このページ以外に、看護留学についてまとめているページがなくて…。詳しく知りたい人は直接問い合わせる必要がありますね。正直情報量はあまり多くないです。
参照:https://gcryugaku.com/kango/

 

取り扱っている留学プラン
医療英語集中コース、英語(医療英語)+オーストラリア医療教育プログラム、英語+医療福祉インターンシップ、オーストラリア正看護師資格(RN)取得コースの4つをサポートしているみたいです!

 

サポート費用
語学学校に6週間以上申し込む場合、学校相談料・学校手配料・現地サポート料がすべて無料のようです。短期間で看護留学をしたいという方はそこまで多くないのかな?と思うと助かりますね~。
参照:https://gcryugaku.com/support/

 

サポート体制
JP-AUS.COMさん同様、一般的な語学留学やワーキングホリデーで渡航するのであれば、これだけサポートがあったら大丈夫そうですよね!ただ、看護留学に特化したサポートは特になさそう??この辺は直接問い合わせないとわからなそうです。

 

サポート内容

参照:https://gcryugaku.com/support/

 

キャンセル規定
無料とはいうものの、途中でキャンセルする場合は費用がかかるみたい。まあどこもかかるみたいだし、仕方ないのかも…。
ちょっと注意が必要なのが『コースの開始日から数えて90日以前の取り消し』。ゴールドコースト留学ドットコムさんに申し込んだ後キャンセルしたら少なくともA$110(1万ちょっとぐらい)かかるっぽいです。
あと、『留学・ワーキングホリデーサポートの取り消し』。サポート開始日前日以前の取り消しは取消手数料無料なのに、サポート開始日当日とそれ以降の取り消しは取消手数料 AUD550がかかるってこと。サポートは無料なのに???
『第11条 免責事項』の『a~c,f』と書いてるところが多いですが、a~gってどこにも書いてないwwwどういうことなんでしょう?かなりテキトーな会社って感じがしますねw

 

キャンセル規定

参照:https://gcryugaku.com/policy/

 

体験談の数
6件掲載されていました。うち、フルネームと写真があるのは4件のみ。数は圧倒的に少ないですね。

 

ワールドアベニューさん

看護留学に関する情報量
ワールドアベニューさんは看護留学専門ページがあるだけあって、今までの2社と比べると情報量が桁違いに多いですw

紹介されているのはアシスタントナース有給インターンシップと海外正看護師資格の2種類。アシスタントナース有給インターンシップはワーキングホリデービザを使うプログラムで、日本の看護師資格と臨床経験を活かして、オーストラリアで看護助手として働くようです。実現できている理由・看護キャリアへの活かし方・体験談など、かなり細かく載っていました。
一方、海外看護師資格取得の方も、オーストラリア・アメリカ・ニュージーランド・イギリス・カナダの情報がまと目られています。看護留学について詳しく知りたいという人はとりあえずこのページを見てみると看護留学の大部分が理解できそうですね。

 

取り扱っている留学プラン
アシスタントナース有給インターンシップと海外正看護師資格の2つです。医療英語とかを勉強できる語学留学も紹介しているみたいだけど主にはこの二つのよう。

サポート費用
ワールドアベニューの渡航前のサポート費用(留学業務取扱料金)はプログラムによって違いますね。
専門留学・短大・大学留学・大学院留学:90,000 円(税別)
海外正看護師資格取得留学:250,000 円(税別)
海外インターンシップ留学:200,000 円(税別)
語学留学 30,000 円(税別)


うーん、前の2社がサポート費用無料だったので、高く感じちゃいますね。高いは高いけど、何をサポートしてくれるかによって、納得できるかどうかが変わりそう。

 

サポート体制
アシスタントナース有給インターンシップのサポートを見てみましょう。渡航前と渡航後、それぞれサポートしているみたいです。
参照:出発から帰国までの流れ‐海外看護有給インターン|ナース留学.com

 

看護留学専門サイトを作ってるだけあって、看護留学をするうえでどんなサポートをしてくれるのかがハッキリ書かれてますね。なるほど、これが無料サポートと有料サポートの違いか..と感じるほど他の会社と比べて、サポートがすごい手厚い..

 

キャンセル規定
留学業務取扱料金=サポートにかかる費用と留学代金=学費などにかかる費用、それぞれ返金されるタイミングが違うようです。

それぞれの返金規約はこちら


出発日の前日から90 日前までであれば留学業務取扱料金の 70%が返金されるんですね。留学代金の返金率は学校によるのかな?ここには記載されていませんでした。

 

体験談の数
体験談の数はめちゃくちゃ多い!
アシスタントナース有給インターンシップは100件以上、正看護師資格取得も10件以上掲載されていました!体験者が話しているインタビュー動画とかプログラム参加者の座談会シリーズとかもあって、イメージしやすいですね。名前もフルネームで掲載されてるし、留学時期も書かれてるし、写真もあるし信憑性が高そうですね。

サポート費用、高めだな..と最初は思ったけど、これだけ利用している人がいるってことはやっぱりそれだけいいってことなんだろうな..と思ってしまった。

 

留学ドットコムさん

看護留学に関する情報量
留学ドットコムさんの留学コラムのページには看護留学に関する記事は10件、書かれていました。アシスタントナースの資格が取れる学校紹介、アシスタントナースと正看護師の比較、エージェント比較、体験談の4種類の記事がありました。
看護留学についてザックリ知りたいという方にはちょうどいい分量だと思います!
ただ、留学ドットコムさんのメインのサイトの方だと、看護留学に関するページが一つもないみたいなんですよね~。そんなに力を入れてないということなんでしょうか…?

 

取り扱っている留学プラン
アシスタントナースの資格が取れる学校と、医療英語コースを学べる学校を紹介してるみたいですね。

 

サポート費用
留学ドットコムさんは無料のエージェント見たいです。というものの、すべての留学を無料でサポートしてくれるわけではないみたい。
フィリピン留学や他の国の12週間以上の留学の場合は無料だけど、フィリピン以外の国で12週間未満の留学の場合は50,000円(税別)がかかるみたい。無料エージェントって言っていいのかな?www

留学手続き代行費用

参照:https://www.ausbiznet.com/agreement201908.pdf

 

サポート体制
留学ドットコムさんも一般的な留学のサポートは行ってくれるみたいですね。
ただ、看護留学に特化したサポートは特になさそう。ワールドアベニューさんだけ特別なのかな???

 

サポート内容一覧

 

参照:https://www.ausbiznet.com/newvisitor/support.html

 

キャンセル規定
約款を見て、びっくり!!
契約日以降のキャンセルは 80,000 円(税抜)かかるんです……!結構厳しいですよね。。。タダより高い物はないということでしょうか…。

キャンセル規定

体験談の数
メインのサイトの方では体験談を見つけることができなかったので…。
留学コラムの方には88件、体験談がありました。フィリピン・カナダ・マルタ・オーストラリア・ニュージーランドなど、主要英語圏はまんべんなくありました!
看護留学の体験談は3件、書かれていました。

 

留学タイムズさん

看護留学に関する情報量
正直、情報量はかなり少ないです。この記事の上の方で紹介したページ以外、看護留学に関する情報は見つけられませんでした。

 

取り扱っている留学プラン
医療英語コースを取り扱っている語学学校を紹介しているようですね!

 

サポート費用
留学タイムズさんは無料のエージェントみたいです。ただし、3週間以内の短期間の留学の場合は費用がかかるようですね。

手数料が必要な場合

サポート内容

参照:https://ryugaku.net/about

 

キャンセル規定
無料のエージェントさんって、どこもキャンセル手数料がかかるんですね... 留学費用を支払う前でも、契約成立日以降に解約する場合は30,000円かかるみたい。ただでやってくれるってことなんてないってことですよね…、そりゃそうか。

キャンセル規定

参照:留学プログラム約款 – 【留学タイムズ】手数料0円・HIS提携の留学エージェント

 

体験談の数
45件、体験談がありました!
名前と写真が載ってる人もいれば、ローマ字の名前のみ書かれている人もいれば、イニシャルも写真もない人もいればいろいろですね。ぱっと見看護留学の体験談は見つけることができませんでした…。

ちなみに!留学タイムズさんは「スマ留」を運営している株式会社リアブロードと業務提携をしているみたいです。だからスマ留の広告がずっと出てたんですね!納得。

 

オーストラリア看護留学ドットコムさん

看護留学に関する情報量
『看護師による看護師のための』と書いてあるだけあって、情報量は多いです!ワールドアベニューさん同様、看護留学に特化してますね。『 現役オーストラリア正看護師(Registered Nurse) が運営している唯一の看護留学専門の留学エージェント』とありますが、他の留学エージェントもオーストラリアの正看護師の方が運営しているところがあったような…?w
いずれにしてもコースの種類や最新の学校情報なんかも書かれていました。

 

取り扱っている留学プラン
介護士資格取得コース(2022年9月現在休止中)、医療英語OET準備コース、急性期アシスタントナースコース、社会福祉士コース、看護大学・大学院コース、英語+看護教育プログラム、一般英語+医療英語コースがあるようです。
見てきた中では一番幅広くプランを提供してるようですね!

 

サポート費用
4週間以上の学校の申し込み代行手続きを無料で行ってくれるみたいです。
ただ、学生ビザの申請サポート費用は220ドルかかるみたい。無料じゃないんかいwww
まあ一部有料でサポートしている留学エージェントはたくさんありますもんね。

 

サポート体制
生活のサポートだけじゃなく、看護留学に特化したサポートも行ってるみたいです。
看護留学生のためのナースフォーラム、急性期病院 視察ツアー、リハビリ病院 視察ツアー、高齢者施設 視察ツアー、アシスタントナース就活サポート、キャリア・カウンセリングなども行ってるんですね~。興味深い。

 

一般のサポートはこちら。

サポート内容

詳細はこちら:https://nurse-study-australia.com/support/

 

キャンセル規定
他の留学エージェント(JP-AUS.COM)のキャンセルポリシーがリンクされてて、??????となりました。よくよく見てみると、プロフィールに現地無料留学エージェントJP-AUS.COM所属と書かれていました。JP-AUS.COM(Japan-Australia.Communications)はこのランキングにもランクインしている留学エージェントのこと。つまりオーストラリア看護留学ドットコムは、JP-AUS.COMさんの関連会社?ってことになるのかな?

JP-AUS.COMさんと一緒なので、入金前であれば基本的に無料で、入金後は学校の規約料金に加えてAUD$400+実費(返金にかかる銀行負担金など)が必要です。

参照:免責事項/個人情報取扱い/変更取り消し | JP-AUS.COM

 

体験談の数
体験談はありませんでした。看護留学について丁寧に書かれていますが、あんまり実績はないのかもしれないですね。

 

オーストラリア留学.netさん

看護留学に関する情報量
先ほど紹介したページ以外に看護留学について書かれているページを1ページ、見つけることができました。
看護留学コンシェルジュというサービスを行っていて、オリジナルのプランをご提案しているというもの。ホームページ上にはあまり詳細が書かれていないので、直接問い合わせる必要がありそうですね。

 

取り扱っている留学プラン
正看護師コース、准看護師コース、アシスタントナースコースの3パターンあるようです!

 

サポート費用

手数料無料+留学に伴うビザ取得サポート費用も無料のようです。助かりますね~。
と思ったら!なんと申込金という名のデポジットを支払う必要があるみたいです!!確かにデポジットって学費に充当されるので、無料といえば無料だけど、結局費用を払わないといけないんかーいってかんじですねww
ちなみにデポジットがいくらかは書いてませんでした(怖っ)

 

契約成立

サポート体制
オーストラリア移民カウンセラーの永住権サポート、現地医療施設での就職活動サポート、現地オフィス・サポートスタッフのアフターサポートなども行っているようです。
オンラインマンツーマン英会話レッスンもついてるみたい!

サポート体制

参照:https://ryugaku-au.net/faq/faq_category/about/

 

キャンセル規定
『申込日より留学プログラム開始日の100日前までお支払代金の60%』って結構厳しめ…。だって契約成立翌日にトラブルがあってやっぱり留学できないってなっても、60%も支払わないといけないってことですもんね。
しかもオーストリア留学ネットさんって本社が香港にあるみたい。何かトラブルがあった場合、香港の裁判所で争わないといけなくなるので、かなりハードルが高いですよね…。

参照:利用規約 - オーストラリア留学.net

 

体験談の数
25件、ありました。中には動画もあるので、イメージしやすいかも。

 

アクティブウーマン留学センターさん

看護留学に関する情報量
看護留学の概要、海外で看護師になるまでの流れや費用の目安、働き方の違いやプログラムの概要などがまとめられています。看護留学を主に紹介しているようなので、情報量は多めですね。

取り扱っている留学プラン
メルボルン看護留学、OET準備コースなどを主に取り扱っているようですね。

サポート費用
アクティブウーマン留学センターさんはサポート費用無料のようです。

サポート体制
基本的な生活サポートは行われているようですね。アクティブウーマン留学センターさんの場合、語学学校に通うプログラムを紹介しているので、特に看護留学サポートはしていないみたい。

サポート内容

キャンセル規定
目を皿のようにしてホームページを見てみたんですが、キャンセル規約を見つけることができませんでした…。残念。

体験談の数
12件くらい、ありました。写真もお名前もあるものもあれば、写真なしでイニシャルだけのものもあり。渡航時期が書かれていないので、いつ頃の体験談かはイマイチ分かりづらかったです。

 

ウィンテック留学センターさん

看護留学に関する情報量
専用ページだったので期待してましたが、思ったより情報量が少なめ。看護師が留学する目的、日本と海外の看護師事情、看護師におすすめの留学プログラムはまとまっていましたが、他のページへのリンクはありませんでした。
参照:看護師の海外留学はウインテック留学センター

 

取り扱っている留学プラン
医療研修ツアー、医療通訳コース、医療英語コース、OET試験対策コース、正看護師資格取得コースを取り扱ってるみたい。
参照:看護師の海外留学はウインテック留学センター

 

サポート費用
ウィンテック留学センターさんってサポート費用を書いてないんですよね~。
キャンセル規約が見つからない会社はありますけど、サポート費用が書いてないのはちょっと不親切ですよね…。 直接問い合わせてくれってことでしょうかw

 

サポート体制
留学のサポートは手厚そうですね!渡航前に英会話レッスンを受けられるのは助かる~~。でも看護留学に特化したサポートはなさそう?でした。

 

サポート内容

参照:https://www.wintechjapan.com/support/

 

体験談の数
看護留学に関する体験談は5件載っていました。
オーストラリアとニュージーランドでの正看護師資格の体験談が一つずつ。具体的に書かれてるので、イメージが涌きやすい!ただ残りの3件は一枚も写真がないし、名前もイニシャル…。正直あんまり信憑性がないですよね。

 

まとめ

いかがでしたか?
ここまで9社、看護留学を提供している留学エージェントをまとめてきました。前回も思ったんですが、会社によって本当に全然違いますね!!
語学留学の延長として医療英語コースを提供している留学エージェントもあれば、看護留学を専門にサポートしているエージェントもあれば、本当にいろいろでした。
ホームページ上にあんまり情報が載っていない会社も多いので、何社かに絞って(9社も見るのはすごい大変なのでおすすめしませんww)問い合わせてみるといいと思います。

今回の記事も、看護留学を検討している方の参考になることを願っています!